全防連について- 防犯ボランティアのすすめ -

防犯ボランティアをはじめませんか?

 刑法犯認知件数は、過去最大となった平成14年の約285万件をピークに年々減少し、令和4年末では約60万件となりました。

 一方、平成15年末では約18万人であった防犯ボランティアは急速に増加し、令和4年末には約240万人となっています。

 これらの数字が示すとおり、犯罪の抑止に、防犯ボランティアの活躍が大きく影響していることは明らかです。

 ただし、このような状況の中でも、子ども・女性に対する凶悪犯罪、高齢者に対する振り込め詐欺、闇バイトを募集しての強盗、サイバー犯罪等が後を絶たないことから、体感治安が向上していない状況にあると考えられております。

 また、刑法犯認知件数の総数は令和3年から増加傾向にあり、今後の動向を注視すべき状況にあると同時に、防犯ボランティアの構成員数も、平成26年末をピークに、年々減少傾向にあります。

 実際に、各地のボランティア団体では活動資金の確保、構成員の高齢化と後継者の確保難などの問題からボランティアの減少傾向が続いているなど、これらの解決が今後の課題となっております。

 全国防犯協会連合会(全防連)におきましても「次世代学生防犯ボランティアリーダー研修会」を開催するなど、防犯ボランティアリーダーの後継者育成に努めているところであります。

 安全で・安心して暮らせる地域社会を実現するためには、更に、地域住民による防犯ボランティアの輪を広げることが大事です。

 防犯ボランティアの結成・活動要領、ボランティアに関するQ&A等は、警察庁のホームページ「自主防犯ボランティア活動支援サイト」(ページ下部にリンク有り)を参照して下さい。


ながら防犯について

 全防連では、防犯ボランティアの裾野拡大を狙い、一般財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて「ながら防犯実践マニュアル」を発行致しました。

皆様も、まずは「ながら防犯」から防犯ボランティアを始めてみませんか?

ながら防犯実践マニュアル

○冊子「ながら防犯実践マニュアル」

 A4判、12ページ、オールカラー


本冊子のデータを公開しました。

下記の注意点を守っていただいたうえでご利用いただけます。

  • 冊子「ながら防犯実践マニュアル」ページデータ(PDFファイル 約4MB)
  • 冊子「ながら防犯実践マニュアル」見開きデータ(PDFファイル 約4MB)



  • 冊子「ながら防犯実践マニュアル」データ使用上の注意点

    ・商用利用は不可となります。

    ・防犯啓発活動など行う際に、印刷等を行ってご利用いただけます。

    ・機関誌や新聞、WEB媒体への掲載については、当連合会まで申請が必要になります。

    ・内容の改変は行わずそのままご利用ください。

      ※ 記事の抜粋等でやむをえず手を加える必要がある場合は、記事の内容・趣旨が変わるものでなければ構いません

    ・表紙、裏表紙の当連合会の名称及び助成表示の変更や削除は行わないでください。

    ・当連合会で利用方法が不適切と判断した場合、利用のお断り・中止をさせていただきます。

    ・その他、何かございましたら全国防犯協会連合会までご連絡ください。

    青色回転灯装備車両によるパトロール

    広い地域を見回るには、車両によるパトロールも効果的です。警察から防犯パトロールの証明を受けた団体は、青色回転灯を装備した車両でパトロールを行うことができます。

    ※最寄りの警察署にご相談ください。

    自治体や学校、警察などと連携して地域に合ったパトロールを行いましょう。

    ※全国防犯協会連合会では、(一財)保安通信協会から令和2年度特定寄附を受け、青パト用防犯アナウンスCD(約10分)を製作しました。

    青パトアナウンスの音声はこちら「青パトアナウンスCD音声データ(wavデータ、約103MB)」 (注意:クリックすると音声が再生されます)

    どなたでも無料でダウンロードが出来ます。青パト活動にご活用下さい。

    防犯CSR活動について

    私たちが平穏な生活を営むためには、良好な治安の確保が欠かせません。

    安全な生活基盤を構築するために、官民が連携して取り組む「防犯CSR活動」の推進が期待されています。

    ※CSRとは、「Corporate Social Responsibility」の略で、「企業の社会的責任」と訳され環境保護、地域貢献等、純粋に財務的な活動以外の分野において、企業が持続的な発展を目的として行う自主的取組を言います。

    全国防犯協会連合会では、事業者等に防犯CSR活動の重要性やメリットを分かりやすく説明するとともに、具体的な活動事例等の情報を提供するなど、防犯活動を行うきっかけとなる冊子を作成しました。

    防犯CSR活動促進冊子

    ○防犯CSR活動促進冊子「防犯CSR活動を始めてみませんか?」

     A4判、20ページ、オールカラー


    本冊子のデータを公開しました。

    下記の注意点を守っていただいたうえでご利用いただけます。

  • 冊子「防犯CSR活動を始めてみませんか?」ページデータ(PDFファイル 約4.5MB)
  • 冊子「防犯CSR活動を始めてみませんか?」見開きデータ(PDFファイル 約3.2MB)



  • 冊子「防犯CSR活動を始めてみませんか?」データ使用上の注意点

    ・商用利用は不可となります。

    ・防犯CSR活動促進など行う際に、印刷等を行ってご利用いただけます。

    ・機関誌や新聞、WEB媒体への掲載については、当連合会まで申請が必要になります。

    ・内容の改変は行わずそのままご利用ください。

      ※ 記事の抜粋等でやむをえず手を加える必要がある場合は、記事の内容・趣旨が変わるものでなければ構いません

    ・表紙の当連合会の名称及び助成表示の変更や削除は行わないでください。

      ※但し、印刷等で活用される団体名を表示する必要がある場合には、本冊子裏表紙の下部に活用される団体名を表示する事は構いません。

    ・当連合会で利用方法が不適切と判断した場合、利用のお断り・中止をさせていただきます。

    ・その他、何かございましたら全国防犯協会連合会までご連絡ください。

    発行資料
    1. ながら防犯実践マニュアル
    2. ながら防犯実践マニュアル
    3. 防犯CSR活動を始めてみませんか?
    4. 防犯CSR活動を始めてみませんか?
    5. 防犯ボランティア活動マニュアル リーダー編
    6. 防犯ボランティア活動マニュアル リーダー編
    7. 防犯ボランティア活動マニュアル 実務編(三訂版)
    8. 防犯ボランティア活動マニュアル 実務編(三訂版)
    9. 新 青パト活動マニュアル
    10. 新青パト活動マニュアル
    外部リンク先

    自主防犯ボランティア活動支援サイト