全防連の主な事業- 薬物の乱用防止 -

薬物の乱用防止

覚醒剤、麻薬、大麻そして危険ドラッグなどの薬物乱用は、乱用者の心身を蝕むばかりでなく、幻覚や妄想から殺人、放火などの凶悪犯罪や悲惨な事故を引き起こします。その結果、あなたの大切な家庭を崩壊させる事態も招くのです。

また、薬物汚染の拡大は、その供給元である犯罪組織(暴力団、マフィア等)に多大の利益をもたらします。

全国防犯協会連合会は、覚醒剤などの薬物乱用防止活動を重点事業のーつとし、冊子等の作成配布による広報啓発活動を行っているほか、6月の国際麻薬乱用撲滅デーに呼応して実施される「ダメ。ゼッタイ。」普及運動との連携を図っています。

大麻乱用防止

近年、全薬物事犯の検挙人員が横ばいで推移している中、大麻事犯の検挙人員は若年層を中心に増加傾向にあり、特に、10・20歳代における人口10万人当たりの検挙人員が大幅に増加しています。

この状況を鑑み、高校生・大学生等の若者への大麻蔓延防止のため、大麻の危険(有害)性、勧められた時の断り方等をわかりやすく説明する冊子を作成しました。

本当のところ、大麻ってどうなのよ?

「本当のところ、大麻ってどうなのよ?」

 A4判、12ページ、オールカラー


本冊子のデータを公開しました。

下記の注意点を守っていただいたうえでご利用いただけます。

  • 冊子「本当のところ、大麻ってどうなのよ?」ページデータ(PDFファイル 約7MB)
  • 冊子「本当のところ、大麻ってどうなのよ?」見開きデータ(PDFファイル 約8MB)



  • 冊子データ使用上の注意点

    ・商用利用は不可です。

    ・大麻乱用防止啓発活動など行う際に、印刷等を行ってご利用いただけます。

    ・機関誌や新聞、WEB媒体への掲載については、全国防犯協会連合会への申請が必要になります。

    ・内容の改変は行わずそのままご利用ください。

      ※ 記事の抜粋については、記事の内容・趣旨が変わるものでなければ構いません

    ・表紙の当連合会の名称及び助成表示の変更や削除は行わないでください。

    ・当連合会で利用方法が不適切と判断した場合、利用のお断り・中止をさせていただきます。

    ・その他、何かございましたら全国防犯協会連合会までご連絡ください。

    発行資料
    1. 薬物乱用防止ハンドブック 自分を守るための、私の選択
    2. 薬物乱用防止ハンドブック
    外部リンク先

    薬物乱用のない社会を(PDF)